おっ!始まったかな?  国語に強い『慎塾』前橋校

query_builder 2026/06/01
高校入試
ChatGPT Image 2026年6月1日 22_00_37

こんにちは。

超集中空間プロデューサー

慎塾 塾長の喜田慎吾です。


先日、中学3年生の面談を行いました。

慎塾の面談は、

成績について叱るための面談ではありません。

「今できていないこと」ではなく、

「どうしたら前に進めるか」

を一緒に考える面談です。


その面談をした生徒の一人が、

面談の翌日、教室にやってきました。


実は彼は、

これまでチェックテストに対して

あまり前向きではありませんでした。

「チェックテストは落ちて当たり前。」

「再テストで受かればいいんでしょ。」

そんな感じだったんです。


もちろん本人も

本気でそう思っていたわけでは

ないと思います。


ただ、どこかで

「今の自分には難しい」

「どうせうまくいかない」

そんな気持ちがあったのかもしれません。


そして、教室に来ても

授業が始まるまでは

ぼーっとしていることが多かったんです。


ところがその日は違いました。

教室に来ると、

自分からチェックテストの勉強を始めたんです。


誰かに言われたわけではありません。

私が指示したわけでもありません。

ただ、自分でテキストを開いて

勉強を始めていたんです。


私はその姿を見て、

「ん?」

と思いました。


そして、

「おっ!始まったかな?」

そう思ったんです。


「たったそれだけのこと?」

と思うかもしれませんね。


まだ点数が上がったわけではありません。

チェックテストに合格したわけでもありません。


でも私は、教育の現場にいると、

こういう小さな変化が

とても大切だと思うんです。


なぜなら、人が変わる時というのは、

いきなり大きく変わるわけではないからです。


例えばダイエット。

これは私自身の話ですが、

ダイエットを始めようと思いながら、

なかなか始められずに

どんどん太ってしまった経験があります。


いや…現在進行中ですね


やった方がいいことは分かっている。

でも始められない。


皆さんもそんな経験ありませんか?


勉強も同じだと思うんです。

やった方がいいことは分かっている。

でもなかなか行動に移せない。


だから私は、

行動を起こすことそのものがすごいことだ

と思っています。


飛行機は離陸するときが

一番エネルギーを使うそうです。

空を飛んでいる間ももちろん燃料は使います。

でも、一番大変なのは飛び立つ瞬間。


私は人も同じだと思うんです。


何かを始めるときが、一番エネルギーを使う。


勉強を始める。

運動を始める。

読書を始める。

生活習慣を変える。


どれも最初の一歩がとても重たい。

だから、

「勉強した」という事実よりも、

「勉強を始めた」ということに

価値があると思っています。


今回の生徒もそうです。


今までは授業が始まるまでぼーっとしていた。

でもその日は違った。


自分から問題を開いた。

自分から勉強を始めた。


それは本人の中で

何かが変わり始めているサイン

なのかもしれません。


面白かったのは、その後。


他の生徒たちが教室に入ってきたら、

勉強をやめちゃったんですよね。


中学3年生らしいなと思いました。


頑張っているところを見られるのが

少し恥ずかしいのかもしれませんね。


本気になるって、

実は結構勇気がいることなんです。


だから私は、

その姿を見て少し微笑ましくなりました。


でもね。

私は今回のことを、

「変わった!」

とはまだ言いません。


人の成長はそんなに単純ではないんです。

昨日頑張ったからといって、

今日も頑張れるとは限らない。


今日頑張れたからといって、

一週間続くとも限らない。


だから焦らない。

決めつけない。

ただ見守ります。


でも、だからこそ私はこう思うんです。

「おっ!始まったかな?」

って。


人が変わる瞬間というのは、案外静かです。

大きな決意表明があるわけでもない。

「先生、今日から変わります!」

なんて宣言があるわけでもない。


誰もいない教室で、そっと問題集を開く。


そんな小さな行動から

始まることもあるんです。


慎塾では、生徒たちに

「もっと頑張れ」ということよりも、

「どうしたら頑張れるようになるだろう」

を一緒に考えたいと思っています。


今回の面談が、

彼の背中を少し押したのかどうかは

分かりません。


でも、もしあの小さな行動が

新しいスタートだったのなら、

とてもうれしいですね。


まだ成績は変わっていません。

でも、行動は少し変わったかもしれません。


これから彼がどんな成長を見せてくれるのか。

楽しみに見守っていきたいと思います。 

----------------------------------------------------------------------

個別指導型自立学習塾 慎塾

住所:群馬県前橋市西片貝町5丁目23-14関野ビル201

電話番号:027-212-9512

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG