「はい」と小さく手を挙げた日  国語に強い『慎塾』前橋校

query_builder 2026/05/20
中学生勉強法モチベーション
IMG_7015

こんにちは。

超集中空間プロデューサー

慎塾 塾長の喜田慎吾です。


今日は中学3年生の男の子の話です。


普段の彼は、あまり質問をしません。

でも、休み時間とかになると

友達と普通に楽しそうに話しているし、

部活でも中心にいるタイプ

っぽいんですよね。


だから、本当は

コミュニケーションが苦手

という感じではないはずです。


ただ、

勉強になると急に静かになるんです(笑)


さっきまで友達と盛り上がってたのに、

問題集を開いた瞬間に

急に「無」になる子

っていますよね。


慎塾に入ったばかりの頃は、

「頑張ります!」

っていう気持ちもすごく感じました。


でも、

勉強ってそんな簡単じゃないんですよね。

最初は勢いで頑張れる。

でも、

その後ちゃんとしんどくなる(笑)


「受験生なんだから頑張れ!」

だけで走り切れるほど

甘くないんですよね~。


3月頃は少しやる気が下がっている

感じもありました。

ただ、

4月頃から少しずつ変わってきたんです。

前よりちゃんと通えるようになってきたし、

来た時に頑張れる時間も

かなり増えてきましたね。


大きな変化ではないかもしれませんが、

私は最近

「あれ?ちょっと変わってきたかも」

と感じていました。


そんな彼が昨日、

授業中に小さく手を挙げたんです。

「はい…」


いや、小さっ!(笑)

小さすぎて、

「呼ばれた!」

ってとりあえず返事はしたんですけど、

誰に呼ばれたか分からない(笑)


なのでその後、教室をキョロキョロ。

で、探してみたら彼でした。

「はいよ~」と彼の所へ行くと、

「問題のポイントを読んだら、この問題は分かるんですけど、2桁の自然数の問題になったら何をしているのか解説を見ても分かりません」

とのこと。


内容は連立方程式の文章問題。

出た!この質問4人目だ!

と内心思いながら

彼の質問を聞きました。


「例えば34って数字がある。

十の位の数って何?」

「3です」


「一の位の数は?」

「4です」


「じゃあ各位の数の和は?」

「34です!」


「うぉーい!」

「あっ!7だ」

みたいなやり取りをしながら、

質問を質問で返し、

分からないところを探りながら

思考の手順を考えてもらいました。


…なかなか大変なんです


でも、私はその質問を聞いて、

すごーーーく嬉しかったんです。


いや、ちゃんと分かるための

行動してるじゃない!

って。


勉強がニガテな人って、

「分からない」が積み重なりすぎて、

質問すること自体が

怖くなってしまうことがあるんですよね。


「こんなのも分からないの?」

って思われそう。

「聞いてもどうせ分からないし」

って諦めてしまう。

だから、本当に困っていても

黙ってしまう子って結構多いんですよね。


でも彼は自分から聞きにきた。

しかも、

「ここまでは分かる」

「ここからが分からない」

をちゃんと言葉にしていたんです。

これってすごくありませんか?


ただ「分かりません」の

脳みそ丸投げのような質問じゃなく、

自分の頭の中を整理しようとしている。

ちゃんと理解したいと思っている。

私はそこに成長を感じました。


慎塾は自立学習塾です。

でも、この“自立”って、

結構難しいんです。

子どもたちの中には、

「自立=全部一人でやること」

になってしまう子がいます。


でも、私は全然違うと思っています。


自分で解決できない時に、

「ここ分からないです」

って人に助けを求める。


これだって、

“できるようになるために

自分で判断した行動”

なんですよね。

立派な自立です。


逆に、

相談できない。

困っていても黙っている。

できないことを隠す。

ずっと一人で抱え込む。

これはもう、

自立ではなく孤立だと思うんです。


だから昨日、

彼が小さく「はい」と

手を挙げてくれた時、

私は「質問してくれた」以上に、

“孤立から一歩出てくれた”感じがして、

すごく嬉しかったんですよね。


私は、勉強って

問題を解けるようにするだけのものではない

と思っています。


もちろん、点数は大事。受験も大事。

でも、それ以上に大事なものが

勉強の中にはある。


分からないことから逃げないこと。

できるようになるために行動すること。

必要な時に人を頼れること。


こういう力って、

社会に出てから本当に大事なんですよね。

だって、

社会って一人で全部やるわけじゃ

ないじゃないですか。

みんなで協力して、一つのことを作っていく。

仕事でもそう。

困った時に相談できる人って強いんです。


逆に、

一人で抱え込んでしまうと

本当に苦しくなる。


だから私は、

勉強というツールを使って、

「社会でちゃんと生きていける力」

を身につけてほしい

と思っています。



昨日、小さく「はい」と
手を挙げた彼。

あの小さい声、
多分教室の半分くらいには
聞こえてなかったと思います(笑)

でも私は、
あの「はい」が、
ものすごく大きな一歩に見えたんですよね。


こういう一歩の積み重ねが、

「自分って、ちゃんとできるようになっていけるんだ」

という自信につながっていくと思うから。


これから受験勉強は

もっと大変になると思います。


今後また、

「もう無理です」

って顔をする日も来るかもしれません。

でも、その度に

少しずつ前に進んで、

最後には、

「自分、結構頑張れたな」

と思える受験にして欲しい。


そんなことを思った1日でした。                       

----------------------------------------------------------------------

個別指導型自立学習塾 慎塾

住所:群馬県前橋市西片貝町5丁目23-14関野ビル201

電話番号:027-212-9512

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG