自然に拍手が起こった日  国語に強い『慎塾』前橋校

query_builder 2026/05/29
中学生モチベーション
ChatGPT Image 2026年5月29日 20_12_08

こんにちは。

超集中空間プロデューサー

慎塾 塾長の喜田慎吾です。


慎塾では、

授業の前後に毎回ホームルームをしています。

「ホームルームって何してるんですか?」

と聞かれることもあるのですが、

実はかなり大事にしている

こだわりの時間なんです。


授業前には、

・今日の目標

・その目標をどうやって実現するか

・それができたらどんな良いことが起きそうか

を聞いています。


そして授業後には、

・今日うまくいったこと・上達したこと

・なぜうまくいったと思うか

・次回までに何をやるか

・それは何のためにやるのか

を振り返っています。


今日は、

なぜ私がここまでホームルームを

大事にしているのか、

少しお話ししてみようと思います。


昔、私は大手塾に勤めていました。

その時、私の担当していた教室で

定期テスト対策の授業があったんです。


内容としては、

テストで差がつく問題のワンポイント授業

のような感じでした。

もちろん、

私もかなり授業準備をしていました。

「ここを説明したら役に立つかな」

「この問題は出そうだな」

なんて考えながら、

一生懸命準備していたんです。


ところが、ところがですよ!

ある時、生徒から

こんなことを言われたんです!


「先生、今日の授業で学校ワークやっちゃダメですか?」

え、えぇ〜…

結構頑張って準備したんだけどなぁ…

と思いました。


するとさらに生徒が、

「今回どの教科もワーク量が多くて、

終わらないかもしれないんです。」

「もし授業やるなら、

今日は休まなきゃかなと思ってます。」


そんな〜…


当時、私の教室には

私の他に2人の講師がいました。

他の先生たちも当然授業準備をしていました。

だから申し訳なさもありました。


そこで、

「じゃあオレの授業の時だけはワークでいいよ」

と伝えたんです。

すると、そのテストで、

教室全体の平均点が

40点くらい上がったんですよ。


みんな喜んでいました。

他の教室の先生たちからも、

「すごいですね!」

と言われました。


でも、私一人だけ、

ちょっと落ち込んでいました。

だって、

今までと変えたのって、

“私がワンポイント授業をしなかったこと”

だけなんですよ。

「オレの授業ってそんなにダメなのかな…」

って思ってしまったんです。


なので次のテストでは、

他の先生たちにも先に話をして、

ワンポイント授業を減らし、

ワークを進める時間を増やしてもらいました。


すると、

また平均点が40点くらい上がったんです。


理由はけっこう簡単なことだと思います。

生徒たちは、

「ワークをやりたい!」って言ってきたんです。

さらに範囲も決まっているため

「ここまで終わらせる」

という目標を持っていました。

そして、

「今、自分が何をやるべきか」

も分かっていた。


つまり、

そこにやらされる勉強は1つもなく、

“自分からやる勉強”

の状態になっていたんです。


その時、思たんです。

生徒ってもともと

自分で成長する力を持っているんだな

って。

だから私は、

自分の力で伸びていく自立学習塾を作ろう

と思い、慎塾を始めました。


なので今でも、

ホームルームをすごく大事にしています。


授業後のホームルームでは振り返り。

日本人って、

「今日どうだった?」と聞かれると、

「○○ができなかった」

と答える傾向が強いと思うんです。


毎回「○○ができなかった」と答えていたら、

失敗体験が積み上がっていきます。

当然、自信もなくなっていきます。


だから

「今日うまくいったことや上達したことを

もし3つ挙げるとしたらどんなことがあった?」 と聞きます。

これは、

うまくいったことしか答えが出てこない

質問なんです。

つまり、

成功体験を積み上げているんですよね。


さらに、

「うまくいったのは何をしたからだと思う?」

と聞きます。

理由が分かれば再現できる可能性が

高くなりますもんね。


そうやって、

自分の勉強法や頑張り方の引き出しを

増やしていく。

さらにシェアをして、

人の成功体験も自分の引き出しに入れていく。

それが、慎塾のホームルームです。


そして今日。

授業後のホームルームで、

隣同士で書いた内容を

シェアしてもらいました。


すると、

聞き終わった生徒が、

話してくれた相手に向かって、

拍手をしていたんです。


私は、「拍手してね」なんて

一言も言っていません。

でも、自然に拍手をしていたんです。


さらに、彼の後輩も、

同じように拍手をしたんです。


その光景を見ながら、

すごくいいなぁと思いました。


私は普段、生徒と話をする時、

「承認する」ということを

かなり意識しています。


でも、今日のあの自然に出てくる拍手は、

そんな意識的な関わりなんかよりも、

ずっと美しいものでしたね。


人を認めること。

頑張りをちゃんと受け取ること。

それが自然にできる人が、

少しずつ増えていったら嬉しいなと思います。


今日は生徒たちに、

とてもいい気分にさせてもらいました。

本当に、 いつも感謝しています。             

----------------------------------------------------------------------

個別指導型自立学習塾 慎塾

住所:群馬県前橋市西片貝町5丁目23-14関野ビル201

電話番号:027-212-9512

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG