高校入試戦略セミナーに参加した保護者様の声

2026/05/31
ChatGPT Image 2026年5月23日 19_34_08

Q1.話を聞いて参考になったことは何ですか?

  • 入試の科目ごとの配点がどのように配分されているか。
  • 日程や進め方が分かりました。
  • 近年の入試の問題の出方、傾向が聞けて良かったと思います。今の子どもたちが直面するであろう状況を少しでも理解できるよう協力していこうと思いました。
  • 出題傾向が詳しく知れて良かった。
  • 入試までの取り組み方やスケジュールについて、いつまでに何をすれば良いのか、具体的に聞けたことがとても参考になりました。
  • 3回目の参加ですが、改めてなるほどと思うことが多くありました。生活の中で目標設定できていないな、曖昧だなと反省しています。
  • 高校によって配点の差があることを理解できた。
  • 勉強の時間は7・8・9月が重要。
  • 入試への対策・準備など多く対策していかなければと思いました。
  • 絶対に点を取るところです。優先的に取り組んで欲しいと思いました。


Q2.高校入試戦略セミナーの感想をお願いします。

  • 入試まで意外と時間がないということが分かりました。
  • 危機感を少し持たせてもらいたいです。
  • 活きた情報が聞けて良かったです。年々入試の状況が変わる中で最新の情報を聞けることはとても良かったと思います。
  • 上の子の時と入試システムが変わっているので、いろいろと心配ですが、本人今回の情報会で話を聞いて少しでも行動に移せることを期待します。
  • 細かい情報まで丁寧に伝えていただいて、入試についての心構えが今までより具体的になりました。
  • 楽しく参加させていただきました。細かくいつまでに何をするかが分かり、それに沿って子どもへの声がけをしていこうと思います。
  • 子どもには実感が出始めたのかなと思う。
  • 忘れてしまっていることがあることに気づきました。伝言ゲームが楽しかったです。先生の熱意が本人に伝わっていると良いなと思いました。