高校入試戦略セミナーに参加した生徒の声

2026/05/30
ChatGPT Image 2026年5月23日 19_34_08

Q1.話を聞いて参考になったことは何ですか?

  • 入試までの準備が多いこと。
  • 最新の入試情報を聞けて良かった。
  • 今何をすべきで何をしないのかの優先順位が分かった。
  • 出来ないところではなく、惜しかったところを優先的に勉強すること。
  • 入試問題の傾向。
  • 高校で必要になること。
  • 勉強でしてはいけない思考。
  • 成功するためにどうするか。
  • 今必要なことは何か。
  • 夏に自分をどれだけ追い込めるか。
  • 達成をするためには、何をいつやるかが大切だと分かり、参考にしようと思った。


Q2.この夏の目標は何ですか?

  • 塾で習った単元をくり返し勉強して、高得点を得ること。
  • 中学1~2年の復習を終わらせる。
  • 1・2・3年の範囲をマスターする。
  • 勉強しない日を作らない。
  • 偏差値を5上げる。
  • メリハリをつけて勉強する習慣をつける。
  • 毎日30分以上は勉強する!
  • 1・2年の復習をする。
  • 苦手なところを少なくする。
  • 毎日勉強。
  • 夏の前の自分との変化をつけようと思った。


Q3.高校入試戦略セミナーの感想をお願いします。

  • 入試の大変さと問題量が多いことを初めて知りました。また、前よりも3年生から高校生になる自覚を持ってこれからに備えたいと考えることができました。
  • よく分かって不安が少なくなりました。
  • 分からないところがあったけど、分かるようになったのでありがたかった。
  • 文系で相手に言葉だけで伝えることが想像以上に難しかった。英語の長文では部分的にきるなどやった方がいいところを教えてくれたので、これからの勉強に繋げようと思った。
  • 入試問題の傾向や特徴は学校の先生も解説してくれるものの、詳しく入ってくれないのでとても参考になった。
  • 自分の将来を見つめ直すきっかけになったし、受験のことについて詳しく説明してくれ、改めて早めの行動が大事だと思ったし、5教科の受験の問題をくれたので、一度解いたり、分からないところを学び直すきっかけになったので、とてもありがたかったです。
  • 知らなかったことを知れて良かった。
  • 入試はよく知識から出る。
  • 自分の知らない情報や勉強への気持ちなどを知れた。